泣くことで気持ちをリセット|結婚恋愛相談はOberonLodge

公開日: : 最終更新日:2014/07/28

男性が泣くこと、いわゆる男泣きはカッコイイというような
意見がある中で反対に女性はというと、泣く女性は重い…
そのように世間では言われているようにも感じます。
(男女問わずその人の状況にもよりますが。)
泣くことに抵抗がある女性は増えているような気がします。

むしろ泣いてはいけない、とまで思い込み
我慢している人はいませんか?
それでも、年齢を重ねると涙もろくなるなんてことも
いう人もいたりしますよね。
今日は、泣くことについて考えたいと思います。

しずく

まずは、泣くことが減ったなと感じる方
泣くことで得られる効果は色んな面へ良い影響が
どうやらありそうということを聞いたことがある方も多いと思います。
泣くことで
・感情をコントロールできるように
・程よい疲労感とともに、スッキリとした気分にもなりやすい
・美容への良い影響も及ぼす?!

では、ただ涙を流せばいいというわけでもなく
やはり自分の感情から自然とでてくる涙が良いようですよ。
どんな方法で自然に涙が出るものに繋がりますか?
・感動的、悲しい映画を観る
・自分や身の周りの人のことを深く考える
・懐かしい思い出に触れる
・思い入れのある音楽を聴く

などなど考えてこのような時間をつくってみると
泣く状況というのは、すぐ近くにころがっているものですね。
泣かないようにとしている人は、感情がで過ぎてしまうことに
歯止めをかけていたりするものだと思うので、一人で家にいる時には
思いっきり泣けることをしていいと思います。

明るい出来事からの感動で涙する場合もあれば
悲しい出来事から涙が流れる場合もあるように
一見間反対のことであっても、どちらも泣くことに繋がっているものですので
自分が泣ける方法を見つけてみてもいいかもしれません。

自分は、泣かないけど泣くことは必要ないと思っている方へ

もしかしたら、涙を流すことで気持ちがリセットされ
いつも以上に生活がしやすくなる可能性もあります。
例えば…
・イライラすることを考えるとその気分から抜け出せない
・物事を考えすぎて、眠りにつきにくい
・思っているよりも集中力が長続きしない

上記のようなことに思い当たる場合には
泣いてみることで状況が変えられるのかもしれません。
ただ、泣く必要が全くないという人はどんな人なのか
お会いしてみたいというところもあります。
そのぐらい、気になります。

泣くという行為自体が、自分への影響だけでなく
人への影響も大きいと思います。
繋がりをより強固にする行為のようにも感じますが
何よりもご自身の感情が非常に出にくくなっていると
感じている方には意識して取り入れて欲しいと願ってしまいます。

終わりに‥

泣くことがストレス解消法です!と言っている人は
そんなに多くはないかもしれません。
私も最近いつ泣いたかを振り返った時に
すぐには思い出せませんでした。でも
泣いた後のあのなんとも言えないスッキリ感や
泣く前よりも自分が強くなったような、
違った切り口で物事を考えられたりというような経験は何度もあります。

泣くことに何度も助けられているなと思いながら
明確な涙のおかげ、なんて思わずにいたので
もう少し自分が泣くこと自体を大切にしてあげたいとも思いました。

結婚恋愛相談はOberonLodge

関連記事

これからの人生を考える結婚や恋愛の相談と復縁と元彼OBERON

@ISOKAWA88さんのツイート !function(d,s,id){var js,fjs=d.

記事を読む

ストレス回避をアロマで使いこなす|結婚恋愛のOberonLodge

アロマオイルの香りで、スッキリと気分を整えたり 手作りアロマを使って日々生活に取り入れている と

記事を読む

人との触れ合いからでるオキシトシンの効果|結婚恋愛のOberonLodge

日常的にオキシトシン、充分に分泌されてますか? このような質問を投げかけても ?? となっ

記事を読む

結婚をしたいと思う瞬間とは?|結婚恋愛相談はOberonLodge

結婚をしている人たちのタイミングというのはどのような状況から どんな風に結婚というものに至っている

記事を読む

結婚と恋愛の違いから見るおひとりさま|結婚恋愛のOberonLodge

先日、テレビにて「おひとりさま」は今後もどんどん増える というデータを目にしました。 おひとりさ

記事を読む

ロウソクの光で一息つく瞬間|結婚恋愛のOberonLodge

普段使われている方は良さを感じている方だと思いますが ロウソクの光には心を落ち着かせストレスを軽減

記事を読む

散歩をより楽しむための方法|結婚恋愛相談はOberonLodge

色んなところなデートスポットへ行くのもいいですが 散歩で男女の距離を縮めるのもこの秋から冬にかけて

記事を読む

家でホッとできる癒し空間をつくる|結婚恋愛相談はOberonLodge

みなさんは自宅にホッとできるような部屋や場所はありますか? 毎日を過ごす自分の部屋の中で落ち着く空

記事を読む

綺麗な女性は姿勢も美しく人生を楽しめる

問い合わせはこちらから 090-8805-8765 今年のボジョレーヌーボー、ど・れ・に・し・

記事を読む

Message

PAGE TOP ↑